第44课,玄関のところにだれかいるようです练习-新标准日本语初级下册

时间:2021-09-16 16:14:45 浏览量:

 第 44 課 一、听力--听下面 10 段录音,每段录音后有 1 道小题,从[A][B][C]3 个选项中选出最佳选项。

 1、男の人と女の人が話しています。男の人は漢字を書く前にどうしますか A 本を読みます

 B テープを聞きます

 C 辞書を引きます。

 2、女の人が話しています。主人は今,何をしていますか

 A 掃除をしています

 B 寝ています

 C 食事をしています 3、男の人が話しています。誰からボールペンをもらったのですか。

 A 妹

  B 兄

  C 両親 4、男の人と女の人が話しています。女の人は始めにいくら出しましたか。

 A2900 円

  B3000 円

  C4000 円 5、男の人と女の人が話しています。伊藤さんはどうして遅かったのですか。

 A 道が込んでいるから

 B 車が故障したから

 C 時間を間違えたから 6、男の人が話しています。山田さんはどんな人ですか。

 A 若いが,頭が固いです。

 B 若いから,頭が柔らかいです。

 C 元気な人だが,あまり食べません。

 7、男の人と女の人が話しています。男の人は傘をどうしますか。

 A 大きいのを持っていきます。

 B 小さいのを持っていきます。

 C 会社に置いておきます 8、男の人と女の人が話しています。パーティーの受付は誰がしますか。

 A 岛田さん

  B 女の人

  C 男の人 9、男の人と女の人が話しています。女の人が着ているセーターはいくらですか。

 A9000 円

 B30000 円

  C60000 円

 10、男の人と女の人が話しています。男の人は課長に何と言われましたか。

 A 会社にいてもいなくてもいい人間

 B 会社にいないほうがいい人間

 C 会社にいてほしい人間 二、用平假名写出下列单词读音。

 ①湖________ ②態度________ ③合格_______ ④驚_____きます

 ⑤縦________ ⑥国際________ ⑦予報_______ ⑧広_____がります ⑨汗________ ⑩場所________ 三、写出下列划横线词的汉字。

 1、それはこころに残っている言葉です。

  (

  )

 2、この映画はひょうばんがいいです。

 (

  )

 3、李さんはせいかくが明るい人です。

 (

  )

 4、体をだいじにします。

 (

  )

 5、ないようが難しくて、理解できません。

 (

  )

 6、私には時間が最もじゅうようです。

 (

  )

 7、この言葉にはふかい意味があります。

  (

  )

 8、めずらしいお話があったら、聞かせてください。

 (

  )

 9、ゆうべ、遅く家にもどりました。

  (

  )

 10、この店でビールよりラーメンがよくうれるようです。

 (

  )

 四、将( )中的词改成适当的活用形,填写在_____上。

 1、近所で_____ようです。

 (火事) 2、こちらのほうがもっと_____ようです。

  (おいしい)

 3、課長はお酒が_____ようです。

  (好きです) 4、張さんは元気がありませんね。部長に_____ようです。

 (しかられます) 5、試験は_____みたいです。

  (来週) 6、王さんは英語が_____みたいです。

  (苦手) 7、さっき天気予報を聞いたんだけど、明日は雪が_____らしいよ。(降ります) 8、李さんが先週、引っ越したマンションは交通がとても_____らしいです。

 (不便) 9、日本人は_____すぎるそうです。

 (働きます) 10、インターネットの_____に慣れました。

 (便利) 五、按例子从下列选项中选出正确答案,并填在句中____处。

 ようです

  そうです

  はずです

  ところです

 例:李:森さん、駅までどのぐらい掛かりそうですか。

 森:そうですね。道が込んでいますから、2 時間は掛かると思いますよ。

 1、甲:引っ越しの準備は終わりましたか。

 乙:いいえ、今、やっている_____。

 2、甲:田中さんの弟さんは日本語が上手なんですか。

 乙:ええ,上手な_____よ。専門は日本語ですから。

 3、甲:佐々木さんの誕生日はいつですか。

 乙:6 月だ_____よ。

 4、甲:今、ケーキを焼いた_____。

 いっしょに食べませんか。

 乙:わあ、おいし_____ね。

 5、甲:駅前のスーパー、今日は休みですか。

 乙:ええ、水曜日ですから、休みの_____よ。

 6、さっき山田さんに聞いたんですが、明日の会議はない_____よ。

 7、甲:陳さんが泣いていますね。どうしたんですか。

 乙:よく分かりませんが、試験に失敗した_____。

 8、甲:遅くなってすみません。パーティーはもう始まりましたか。

 乙:いいえ、これからは始まる_____。

 六、从下列选项中选出最正确的答案。

 1、王さんは留学試験_____合格したそうです。

 A が

 B を

 C に

  D で 2、東京に行ってみて、町に人が多い_____驚きました。

 A のが

 B のを

 C のに

 D でも 3、李さんに貸してもらった本は私_____難しすぎます。

 A が

 B を

 C に

 D で 4、こんな日はいつ_____続くでしょう。

 A か

 B に

 C から

 D まで

 5、今、中国で日本のアニメ_____受けているそうです。

 A が

 B を

 C に

 D で 6、遠くから_____飛んできます。飛行機のようですね。

 A 何が

 B 何も

 c 何を

 D 何か 7、まだ時間があるようだから、お茶_____飲んでから行きましょう。

 A でも

 B なら

 C しか

 D とも 8、今日は_____、電車が空いていますよ。どうしたんでしょうか。

 A 月曜日なのに B 月曜日でも

 C 月曜日みたいで D 月曜日だけ 9、7 月の N4 試験に_____、12 月の試験をもう 1 度受けます。

 A 通っても

 B 通るから

 c 通らなければ

 D 通らないから 10、うちの赤ちゃんの体重はだいたい 4000_____ぐらいです。

 A キロ

 B グラム

  c メートル

 D キログラム 1l、友達は今日はもう家に帰った_____だ。

 A らしい

  B つもり

  C みたい

  D とおり 12、今日私はちょっと熱がある_____ので、授業を休んでもいいですか。

 A ような

  B そうな

  c らしい

  D みたい 13、問題の_____にびっくりしてしまいました。

 A 複雑

 B 複雑で

 C 複雑な

 D 複雑さ 14、李:買わないことにしたそうだね。

 森:ええ。買うのをやめたのは値段が_____。

 A 高続ける

 B 高続けるんだ

 C 高すぎる

 D 高すぎるのだ 15、先生は毎日プールへ行っています。先生は水泳が_____。

 A 好きなつもりです

 B 好きなところです C 好きらしいです

  D 好きならいいです 16、オリンピック大会を開くには_____のお金が必要です。

 A やはり

 B かなり

 C あまり

 D しっかり 17、車のかぎは昨日_____ここにありました。

 A きゅうに

 B とくに

 C たしかに

 D じょうぶに 18、

  子供なので、自分の思っていることを言わないことが多いです。

 A あたらしい

 B くわしい

 C おとなしい

 D つまらない 19、李:彼女の何が一番好きですか。

 森: _____。性格の明るさです。

 A そう言えば

 B そうすれば

 C なんといっても

 D そう言っても

 20、彼はこんなに早く起きて、_____ですね。

 A めずらしい

 B やわらかい

 C はずかしい

 D うつくしい 21、陳さんの話では、夏休みに海で_____。

 A 泳ぎたいらしいです

  B 泳ぎがほしいです C 泳ごうをします

  D 泳ぎたくなります 22、山田さんはその仕事をぜひやらせてくださいと_____から、彼にやらせてみましょうか。

 A 言いそうだった

  B 言うらしかった

 C 言おうとした

 D 言っていた 23、あまり人に知られていないが、_____面白い映画でした。

 A けっこう

 B だんだん

 C ぜんぜん

 D じょうぶに 24、あの人は鈴木さんのおかあさんではなさ_____。彼のおかあさんはあの人よりもっと若いはずです。

 A ようです

 B そうです

 C らしいです

 D みたいです 25、李:お父さんの具合はどうですか。

 森:おかげさまで,_____。

 A だいぶよくなりました

 B もう入院しました C 薬を飲みました

  D お大事に 七、阅读短文,选出正确答案。

 これはまだ携帯電話がなかった時の話です。

 ある日曜日,私は友達と田中さんのお宅に行くことにしました。初めてお邪 魔するので,道があまり分からないと困ると思って,行く前に田中さんに地図を書いてもらいました。私たちはその地図を見ながら,駅から歩いていきました。でも,1 時間しても,田中さんの家が見つからないのです。私と友達は,だんだん心配になってきて,スーパーの前の公衆電話を使って田中さんに電話を掛けました。でも,電話に出る人がいませんでした。どうしたらいいか分からなくて,今日の訪問をやめようと思ったら,友達は「もう約束してあるから,田中さんは出掛けるはずはない。もう 1 度電話を掛けてみたら」と言いました。でも,私たちが話をしている間に,もう 1 人の人にその公衆電話を使われてしまいました。やっとその人が電話ボックスを出るのを見て,急いで受話器を取って田中さんに掛けたら,今度は通じました。「やあ,どうしましたか。もう着くはずなのに,お

 かしいなあと思って,何回も道に出ていましたけど。今,どこにいるの。じゃ,そこまで迎えに行きますから,待っていてくださいね」という田中さんの話を聞いて、_____安心しました。

 1、文中_____には何を入れますか。

 A なかなか

 B やっと

 c だんだん

 D もっとも 2、2 人が道が分からないのはどうしてですか。

 A 初めての訪問だから

  B 地図が間違っているから C 暗くなってきたから

 D 人がたくさん歩いているから 3、「公衆電話」の話は何を表していますか。

 A 公衆電話は通じないことが多いこと B 携帯電話がない不便さ C 公衆電話を使う人が多いこと D 携帯電話の数が少ないこと 4、文章の内容に合っているのはどれですか。

 A2 人は田中さんが家にいないと思いました。

 B 田中さんは 2 人が来るのが遅いと思いました。

 C2 人は田中さんが病気だと思いました。

 D 田中さんは 2 人が来ないと思いました。

 5、2 人は田中さんとどこで会いますか。

 A 田中さんの家

  B 駅

 C スーパーの前

  D 公園

 八、①北海道ほっかいどう の旭幌高校 あさひほろこうこう(A から

 B に)来きました。②北海道ほっかいどう には札幌 さっぽろ と旭川 あさひかわ という町 まち(A が

 B に)あります。③「旭幌あさひほろ 」はその二 ふた つの地名 ち め い (A が

 B から)できた名前 な ま えです。④北海道ほっかいどう はとてもきれいなところで、食 たべ物もの もおいしいです。⑤冬 ふゆ は寒 さむ くて雪 ゆき も(A大勢たいせい

  B たくさん)降 ふるので、スキーやスケートなど(A が

 B を)できます。⑥み

 なさん、(A かならず

 B ぜひ)遊あそ びに来 きてください。

  九、 ①ひらがなは全部で(

  )です。

 A.50 文字

 B.46 文字

 C.32 文字

  D.27 文字 ②桜は(

  )に咲きます。

 A.春

 B.夏

 C.秋

 D.冬 ③次の中で肩書きが一番高い人は(

  )です。

 A.課長

  B.社長

  C.部長

  D.次長 ④野球は 1 チーム(

  )でします。

 A.12 人

 B.9 人

 C.8 人

  D.6 人 ⑤平成の前の年号は(

 )です。

 A.江戸

  B.明治

  C.大正

  D.昭和

  第 44 課 一、1C、2B、3A、4B、5C、6A、7B、8C、9A、10C 二、①みずうみ

 ②たいど

  ③ごうかく

  ④おどろきます ⑤たて ⑥こくさい

 ⑦よほう

  ⑧ひろがります ⑨あせ

  ⑩ばしょ 三、1心

  2評判

 3性格

  4大事

  5内容

  6重要

 7深い

 8珍しい

 9戻り

  10 売れる 四、1火事の

  2おいしい

 3好きな

 4しかられた

 5来週

  6苦手

 7降る

 8不便

  9働き

  10 便利さ

 五、动词简体/A1/A2+な/名+の/+ようだ 表示推测、比喻、举例

  简体+そうだ表示传闻;动ます形去ます/A1 去词尾い/A2/+そうだ表示样态或推测

  动词简体/A1/A2+な/名+の/+はずだ表示推测,“应该···”

  動+ところだ(根据时态不同,表达的含义也不同)“现在正处于··的阶段” 1ところです 2はずです

 3そうです

  4ところです/そうです

 5はずです

 6そうです

 7ようです

 8ところです 六、1C、「試験に合格した」表示考试考中了,考上了 2C、“去东京看了看,惊讶于街上的人之多。”形式名词「の」和表示原因的「に」复合在一起使用;に在表示原因时,通常用在“由于某些原因而对某事产生了某些心理、感受”。常搭配「困る、驚く、笑う」等词语使用,也可当固定搭配去记忆。

 3C、“我让小李借给我的书,对于来说太难了。”「に」表示评价,判断的基准。

 4D、“这样的日子要持续到什么时候呢。” 5A、 6D、“从远处飞来了些什么。好像是飞机。”疑问词+か不表示疑问,而是表示不确定。

 7A、“好像还有时间呀,要不喝个茶什么的再走吧。”名词+でも①表示极端举例;子供でも使えます。(连小朋友都会用。)②用于典型举例(用于举出选项中有代表性的一项);37 课 P144。

 8A、“今天是星期一,可是电车却空得很,怎么了呢?(奇奇怪怪)”A“~のに”表示“却,可是”B“~ても/でも”表示“即使,即便” 9C、“如果 7 月份的 N4 考不过的话,那么 12 月就需要再考一次。”D 的话,如果想用「から」表示原因的话,“因为 7 月份的 N4 ...

推荐访问:日本语 下册 新标准

《第44课,玄関のところにだれかいるようです练习-新标准日本语初级下册.doc》
将本文的Word文档下载到电脑,方便收藏和打印
推荐度:

文档为doc格式

一键复制全文 下载 投诉